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Interview

先輩社員インタビュー

アウトソーシング事業部 H.T

相談しやすい環境が、
自らの成長を早めてくれる

H.T

アウトソーシング事業部
2022年入社
出身学部:健康福祉学部
勤務地:東京

私の仕事内容

アウトソーシング事業部の営業担当として、お客様のご要望や課題解決を実現するソリューションを提案しています。
具体的には、お客様先に訪問して課題やご要望をヒアリングしたうえで、ご提案できる当社サービスの資料や見積書を作成したり、契約更新手続きのサポートをしたりするのが、私の仕事です。

就活

異業種・未経験での転職

アウトソーシング事業部 H.T

前職は小売業で販売員をしていたのですが、お客様は不特定多数で売り込む相手が明確ではなく、仕事のモチベーションを維持するのが難しく感じていました。できれば、お客様ごとにアプローチ方法を変えながら売り込んでいく「営業の仕事がしたい」と思うようになったのが、転職を考え始めたきっかけです。

システムズ・デザインを選んだのは、人材育成に注力している会社だったからです。異業種からの転職ですし、学生時代も文系で未経験者の世界。不安もありましたが、面接を通して会社の方針や営業体制などを聞くなかで、「ここなら自分が成長できる」と思い、入社を決めました。

やりがい

先輩社員の細やかな指導が成長につながった

アウトソーシング事業部 H.T

実際に入社してみて、周りの先輩方が声を掛けてくださったり、細かく指導していただけたりするので、入社前の不安も払拭できています。それに、先輩方のフィードバックが今の自分に足りない部分の気づきにつながり、「次はこうしよう」と自らの成長につながっていることを感じています。

例えば、自分で作成した資料に関しても細かい指摘をいただけますし、営業時の会話内容も「こういう話し方をしたほうがいい」などの指摘を受けられ、それを改善して次の提案に生かせるようになったときに、自らの成長につながっていることを実感できます。

1日の流れ

9:00

出勤・朝会

課の朝会で当日の予定など共有します。

10:00

内部ミーティング

お客様へのアプローチ方法などを、先輩社員と相談しながら確認します。

14:00

お客様先で打ち合わせ

午前中にミーティングした内容で、お客様先に訪問し提案します。

17:00

見積書・資料の作成

お客様先での打ち合わせ結果を受けて見積書や資料を作成します。

17:30

退勤

基本的には定時に退勤。
打ち合わせ終了の時間によっては、直帰することもあります。

社風

一人ではなくみんなの知恵を借りながら解決

困ったことがあっても、先輩方に相談しやすいので、とても助かっています。お客様対応で悩んでいたら先輩方が親身になって相談にのってくれますし、不明点なども自分が理解するまで丁寧に説明してくれるなど、周りの知恵を借りながら解決できます。みんなに助けていただきながら仕事が進められていることを実感しやすい職場です。

目標

お客様理解を深め提案型営業ができるようになりたい

アウトソーシング事業部 H.T

今後は、お客様の業務や社風をもっと理解して、適切な提案できるようになりたいです。入社一年目のときは、社内のプロセスや業務内容を理解することに視点が向いていました。ただ、営業として必要な「お客様が求めていること」「大切にしていること」に、まだ目が向いていないことを感じています。

それができるようになるには、社内のサービスを詳しく理解する必要がありますし、市場全体への理解を深めることも大切だと思っています。そういったところを重点的に勉強していき、より良い提案型営業ができるように成長したいです。

アウトソーシング事業部 H.T
Message

sdcを目指す方への
メッセージ

システムズ・デザインは、社員の成長を大事に考えてくださる方が多い会社ですから、自身を磨いて成長していきたい方には適した環境だと思います。
特に、自分で責任をもって主体的に仕事を進められる方であれば、仕事もスムーズに進められるでしょうし、新しいアイデアでビジネスを創出しやすいと思います。そういう方々と一緒に働ける日を、楽しみにしています。

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