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「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

「個人情報の保護に関する法律」及び「JISQ 15001」並びに関連指針に基づき、以下の事項を公表します。 


1.個人情報取扱事業者の名称

  〒163-0432 東京都新宿区西新宿二丁目1番1号 新宿三井ビルディング32階
       システムズ・デザイン株式会社 代表取締役社長 隈元 裕

2.委託により取得した個人情報(開示等対象外)の利用目的の公表について

 当社は、お預かりした個人情報を以下の利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。委託により取得した個人情報(開示等対象外)の利用目的は以下のとおりです。

 

個人情報の種類

利用目的

データエントリーサービスでお預かりする個人情報

委託契約の範囲内におけるデータエントリーサービス全般のために利用

システム開発事業でお預かりする個人情報

委託契約の範囲内におけるシステム開発・保守業務全般のために利用

アウトソーシング事業でお預かりする個人情報

委託契約の範囲内におけるアウトソーシング事業全般のために利用

コンタクトセンターサービスでお預かりする個人情報

委託契約の範囲内におけるコンタクトセンターサービスのために利用

プロダクトサービスでお預かりする個人情報

委託の範囲内におけるプロダクトサービスのために利用


 なお、委託により本人から直接書面以外の方法によって特定個人情報を取得する場合において当社が取扱いを委託された「特定個人情報」の利用目的は以下のとおりです。

・委託元の給与所得・退職所得の源泉徴収票作成事務、雇用保険届出事務、健康保険・厚生年金保険届出事務、報酬・料金等の支払調書作成事務等の個人番号関係事務を契約に基づき遂行するためのみに利用します。

 なお、委託された特定個人情報については、当社に開示等の権限はありません。

3.「保有個人データ(開示対象個人情報)」について

  個人情報の利用目的

 当社の「保有個人データ(開示対象個人情報)」の利用目的は以下のとおりです。これらの情報は開示対象個人情報として、当社に対して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止のご請求を行うことができます。

 

 

個人情報の種類

利用目的

当社の業務に関連する顧客及び仕入先のご担当者の個人情報

顧客情報管理、契約者管理、請求書発行等のために利用

「当社への問い合わせ」「開示請求」「苦情および相談」に伴い取得した個人情報

「問い合わせ対応」「開示請求」「苦情および相談」対応のために利用

営業活動等で取得した個人情報

・Eメール、ダイレクトメール、ファクシミリ等による当社およびグループ会社商品・サービスのご紹介や各種情報提供

・電話、web等による営業活動

・業務上の連絡等のために利用

当社の個人株主様の個人情報

法に基づく権利の行使・義務の遂行のため、株主管理、株主サービス等のために利用

5

当社の社員の個人情報

社員への連絡(緊急時の連絡も含む)、情報提供、および人事、労務管理のため利用

6

当社への求職者の個人情報

当社へ入社を希望される方からのお問い合わせへの対応、ご連絡、情報のご提供、および採用選考を行うため

 

4.個人情報の「第三者提供」について

 当社は、個人情報について、あらかじめご本人の同意を得ることなく業務委託先以外の第三者へ提供いたしません。

 但し、次の場合は除きます。

(1) 法令に基づく要請を受けたとき

(2) 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき

(3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要な場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき

(4) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力をする必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

(5) 特定個人情報は本人の同意があっても第三者提供は行わない

 

5.個人情報取扱いの委託について

 当社は、個人情報の取扱いについて、機密保持契約によって提供先が適切に個人情報保護を行うよう義務付けています。

 当社は事業運営上、業務の一部を外部に委託することがあります。また、業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などにより委託する個人情報の漏えい防止に必要な事項を取り決め、適切な管理を実施させます。

 

6.「開示等のご請求」について

 開示対象個人情報の利用目的の通知、開示、訂正・追加または削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止及び第三者提供に関わる記録(以下「開示等」という。)のご請求に関しましては、当社では、法第32条その他の規定等の定めるところに従い、次のように照会方法等を定めております。ご本人または代理人確認をさせていただいた上で、合理的な期間内に対応させていただきます。なお、照会要項に適合しないご請求を希望される場合につきましては、「苦情および相談」に関するお問い合わせ窓口までお知らせください。 

 

(1) 開示等のご請求先およびお問い合わせ先

 ご請求される場合は、所定の申請書に本人確認のために必要な書類および開示手数料を同封のうえ、下記宛に、ご郵送ください。直接ご来社いただいてのご請求はお受けできませんのでご了承願います。 

 

【郵送先】

〒163-0432

東京都新宿区西新宿二丁目1番1号 新宿三井ビルディング32階

システムズ・デザイン株式会社 

個人情報保護管理者 管理本部担当役員

 

「個人情報お問い合わせ窓口」

電話:03-6737-5000 (平日 9:00~12:00  13:00~17:30)

  

(2) 「開示請求」に際してご提出いただく書面(様式)等

 下記の該当する当社所定の書面(PDF)をダウンロードし、印刷し、必要事項を記載の上、次項(3)の書面および(4)の手数料を同封し、当社「個人情報お問い合わせ窓口」宛、ご郵送願います。

 

(3) 本人確認または代理人確認のためにご提出いただく書面(コピー)等

 1)本人・・・運転免許証の写し(有効期限内のもの)、パスポートの写し(有効期限内のもの)、住民基本台帳カードの写し、現住所が記載されている住民票の写し(転居等により、登録住所が違う場合は、転居の履歴がわかる住民票・3ヶ月以内に発行のもの)、各種保険の被保険者証の写し(有効期限内)のいずれか1点

 2)法定代理人・・・戸籍謄本の写し(3ヶ月以内に発行のもの)または本人記載の保険証の写し(有効期限内)、1)の本人確認書類に定めるもの

 3)委任による代理人・・・会社所定の委任状(PDF)、本人が委任状に押印した印章の印鑑証明書(3ヶ月以内に発行のもの) 

 

 書面等の取得費、コピー費、郵送料等の費用は請求者がご負担ください。

 本籍地が記載されている場合は、お手数ですが、本籍地部分を隠してからコピーをおとり下さい。 

 

(4) 開示のご請求に応じるときの手数料

 開示または利用目的の通知のご請求の場合、1回につき500円分の郵便切手を同封のうえ、簡易書留郵便にてご郵送ください。 

 

(5) 開示等のご請求に対する回答方法

 書面にて回答し、ご請求者の請求書類に記載の住所に簡易書留または配達記録郵便で送付いたします。開示等の手続きの開始から1ヶ月以内にご回答いたしますが、業務上の事情により遅延する場合もありますので、あらかじめご了承願います。 

 

(6) 開示等のご請求に応じられない場合

 開示等のご請求に当たっては、対象となる開示対象個人情報を特定していただきますようお願いいたします。以下に該当する場合は、開示等のご請求に応じられませんのでご注意願います。

 1)本人確認ができない場合(請求書類に記載の住所、本人確認の書類記載の住所、当社登録の住所が一致しないなど)

 2)代理人による請求の場合において代理権が確認できない場合

 3)所定の請求書類、添付書類等に不備があった場合

 4)開示等の請求の対象が開示対象個人情報に該当しない場合または保存期間を過ぎた場合

 5)当社に開示等の権限のない個人情報の場合(委託された業務における個人情報など)

 6)本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

 7)当社の業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれがある場合

 8)法令に違反することとなる場合

 

(7) 開示等のご請求に関して取得した個人情報の取扱い

 開示等のご請求に伴いご提出いただいた個人情報は、開示等のご請求に必要な範囲内で取扱います。 

 尚、郵送いただいた書面等は、ご返却いたしません。一定の保管期間経過後、再読不可能な方法で廃棄いたします。

 

7.「苦情および相談」について

 個人情報の開示・訂正・利用停止等および第三者提供停止のご請求以外の当社の個人情報の取扱いに関する「苦情および相談」に関しましては、下記お問合せ窓口にご連絡ください。

 ご本人または代理人確認をさせていただいた上で、対応させていただきます。 

 

「苦情および相談」に関するお問合せ窓口

システムズ・デザイン株式会社  苦情問い合わせ窓口

TEL:03-6737-5004    FAX:050-3451-9175    E-Mail: p_info@sdcj.co.jp

(受付時間 9:00~17:30 土曜、日曜、祝祭日、年末年始を除く)

 

*開示・訂正・利用停止等および第三者提供停止のご請求の場合は、6.「開示等のご請求」について (1) 開示等のご請求先およびお問い合わせ先 の窓口になります。

 

8.「認定個人情報保護団体」について

 現在、当社が所属する「認定個人情報保護団体」はございません。

9.保有個人データの安全管理のために講じた措置

(基本方針の策定)

・個人情報の適正な取扱いの確保のため、「個人情報保護方針」(https://www.sdcj.co.jp/csr/governance/privacy.html)を策定して公表しております。

(個人情報の取扱いに係る規律の整備)

・取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱規程を策定して規定しております。


(組織的安全管理措置)

・個人情報の取扱いに関して個人情報保護管理者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報保護法や取扱規程に違反している事実等を把握した場合の個人情報保護管理者への報告連絡体制を整備しております。

・個人情報の取扱状況について、年1回棚卸を実施し、また内部監査員により適切な監査を実施しております。


(人的安全管理措置)

・個人情報の取扱いについて、従業者に年1回研修を実施しております。

・個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に規定しております。


(物理的安全管理措置)

・個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しております。

・個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じております。


(技術的安全管理措置)

・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しております。

・個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しております。


(外的環境の把握)

・個人情報取扱業務の一部について、業務委託等で個人情報を外国にある第三者へ提供しません。


(その他)

・その他安全管理管理措置についてのご質問は、相談窓口までご連絡ください。

 
10.その他

 当社では、関係する法令またはガイドライン等の改訂があった場合は、内容を改訂する場合がございます。なお、改訂した場合は、遅滞なく当社ホームページで公表いたしますので、予めご了承ください。

以上

最終改定:2024年2月1日

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